コンディショニングトレーニングで睡眠・食事・運動の質を向上させ、ダイエットを成功させよう
ダイエットには無酸素運動、特に筋トレがおススメ
ミリオン・フィットネス肥後橋
ダイエットを運動・食事・休養の3点から無理なくアプローチ

目次

  • STEP

    01

    成長ホルモン」とは

  • STEP

    02

    どうすれば、再び成長ホルモンの分泌を促せるのか?

    (1)睡眠の質を向上させる
    (2)栄養バランスを整える
    (3)一定の空腹状態をつくる
    (4)適度な運動を行う

  • STEP

    03

    まとめ

1.「成長ホルモン」とは

ホルモンは、体内でたんぱく質やアミノ酸や脂質から合成され、体の様々な機能をコントロールするという役割があります。

その中で「成長ホルモン」は、幼少期~青年期にたくさん分泌し、名前の通り骨や筋肉を成長させる働きがあります。同時に、身体のエネルギーを生み出す代謝にも大きく働いています(代謝=体内の物質をエネルギーに変換する)。
そして成長ホルモンは、成長期(思春期)には、幼少期の約2倍も分泌量が増加すると言われています。

しかし、30歳を過ぎると・・・幼少期のころに比べて半分以下に減り!!
60歳を過ぎる頃には・・・幼少期の頃の、なんと約30%以下になると言われています!!

2.どうすれば、再び成長ホルモンの分泌を促せるのか?

(1)睡眠の質を向上させる

成長ホルモンは深い睡眠(ノンレム睡眠)時に分泌されるため、良質な睡眠をする必要があります。

良質な睡眠をとるポイント

・アルコールやカフェインの摂取を控える
・寝る2時間前には食事を済ませておく
・寝る前にブルーライト(スマホ、パソコン、テレビなど)を浴びない
・メラトニン(睡眠ホルモン)を分泌させる

※メラトニンとは、夜に分泌されるホルモンで朝食にたんぱく質を摂取する、日光を浴びる、適度な運動をすることで日中にセロトニン(幸福ホルモン)というホルモンが分泌します。セロトニンはメラトニンの原料になるので、夜になるとメラトニンがしっかり分泌して深い睡眠をとることができます。

(2)栄養バランスを整える

成長ホルモンの分泌には、・・・

トレーニング中は電話が繋がりにくく、留守電メッセージをご利用ください。
06-7777-4261 06-7777-4261
8:00〜23:00
Access

大阪市西区に予約貸切・完全個室のプライベートジム形式でトレーニングに集中できる環境を整えお待ちしています

概要

店舗名 ミリオン・フィットネス 肥後橋パーソナルトレーニングジム
住  所 大阪府大阪市西区京町堀1-7-22
クレグラン京町堀 501
電話番号 06-7777-4261
営業時間 8:00〜23:00
最寄り駅 肥後橋駅 7号出口 徒歩2分
淀屋橋駅 13号出口 徒歩6分
本町駅  28号出口 徒歩7分

アクセス

大阪市とその近郊にお住まいの方に多数ご利用をいただいています。最寄りの肥後橋駅から徒歩2分、淀屋橋駅・本町駅からも徒歩ですぐの距離でパーソナルトレーニングジムを営業しています。会員様が集中してトレーニングに励めるよう、完全個室・予約貸切制のレッスンスタイルは、トレーナーとのマンツーマンスタイルを基本的に採用しています。またウエア・シューズ・タオルの無料貸し出しやドリンクサービスもあり、手ぶらでお越しいただけます。買い物のついでに、お勤め帰りにもお気軽にどうぞ。感染リスク低減やプライバシー保護にも努めており、安心してご自分のペースでジムに通っていただけます。
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